Android Wearのアプリってなんなの?Android内にあるアプリとの関係は?

よく分かっていなかったのですが、少しずつ分かってきました

 

Android StudioAndroid Wear向けのアプリを作ろうとすると

MobileとWearディレクトリが作られます。

そして、Android Studioで普通にデバッグビルドしているとそれぞれ片方のみのapkが作られます

MobileならMobile用で、Wear向けのアプリを含みません(本当に合ってるかわからないですが、入っていかない?)

WearむけならWear向けのみです。

 

しかし Mobile向けのbuild.gradleに以下の設定を追加して、

dependencies {
   compile
'com.google.android.gms:play-services:5.0.+@aar'
   compile
'com.android.support:support-v4:20.0.+''
   
wearApp project(':wearable')
}

 

Mobileをリリースビルドして、携帯端末にインストールすると、、、

 Wear端末にアプリがインストールされます!!!

 

つまりリリースビルドされたMobile向けのapkにはWear向けのアプリが含まれているようです!!

 

これで前回の記事

Android Wear向けのアプリがリリースできない!!と思ったらできる!? - tmenのブログ

を解決して、リリースできました!!