AndroidWearかどうかを判定する

ライブラリを作っている時に、AndroidスマホかAndroidWearかどうしても判定したい時があって、

どうすればいいのかわからなかったので、考えました(いい方法があったら教えて下さい)

 

 

WebViewのパッケージがないことを思い出してそれを判定するとか考えたりしましたが、何か微妙なので、、、

 

adb shell cat system/build.prop

して

ro.build.characteristics=nosdcard,watch

を発見したので、watchが含まれていることを利用する方法でやることにしました

build.propの中を見るにはSystemPropertiesを利用する必要があり、そのためにはリフレクションが必要だったので、それを使う方法でやりました

 

Android Wearを判定する

 

こんなかんじです

 

他にいい方法があればお教え下さい